看護師2年目まさしブログ

看護師2年目。働き方についてや、楽しく生活できるようにあれやこれやと思うことを発信していきます❗️

🇰🇷韓国ナースの勤務.給料.1年目は❓

 

f:id:masashi-anywhere:20180307225835j:image

 

 

社会人1年目どうしは

友達との話でも

給料やら勤務時間は

よく挙がってきますよね❗️

 

 

お隣🇰🇷韓国の

看護師1年目事情も
見てみましょ〜😝

 

f:id:masashi-anywhere:20180307212140j:image

 

 

とある韓国の病院での

看護師の働き方は

 

f:id:masashi-anywhere:20180307204718j:image

をベースに

この間を長日勤が補う

システムですね❗️

 


・夜勤は8回/月

・夜勤手当は約1万円

 

 

とされていたけど、、

 

f:id:masashi-anywhere:20180307204808j:image

 

こんな1週間が

続く月があったらしく🤭

 

その月の給料は

350万ウォン

日本円で言うと

「35万円」にもなったみたいで...

 

 

この週は 体内時計が
🇧🇷ブラジルとの往復ですわ✈️

(いってらっしゃい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに関しては
国とか場所は関係なく
シフトの組み方とかで変わってきますよね(笑)

 

完全なるオーバーワークじゃないですか⁉️(笑)

 

 

 

月にだいたい10日の休み
基本給は20万円くらい


同じですね( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

なんのために働くのか?

お金はやりたいこと との

交換手段であり

そのものはただの紙切れです😎

←なんて、言い過ぎましたが (笑)

お金のためだけに働くのは

続かないと思いますね〜🤔

これが言いたくて

 

 

バランス間違えるから

えらいことなるんです❗️

これがまた難しいのですが、、笑

 

 

 

 

 

 

 

社会人1年目の会話を

教えてもらうと

 

「辞めたい〜」

「先輩が◯◯で〜」

「同期とごはん!!」

 

と、やはりこれまた同じでしたね(^ ^)

 

 

f:id:masashi-anywhere:20180307212643j:image

 

看護師1年目で

こんな写真撮るらしいです😳

 

 

イイですね😝

 

おもしろい